主よ人の望の喜びよ 歌:初音ミク!?

7月21日(日)の大和カルバリーチャペルの特別讃美は、

聖歌隊とアンサンブルによる「こころに主イエスを」の演奏でした。

P1010832

 

実はこの曲「主よ人の望の喜びよ」です。

「それなら知ってる」と皆様も思われるでしょう。

「G線上のアリア」と共に、最もポピュラーなバッハの曲の1つと言えるかもしれませんね。

これは、バッハの「心と口と行いと生活で」という教会カンタータの中の曲で、

元々は、オーケストラ伴奏付きの声楽曲として作られたものです。

私も演奏するにあたり、まずはいろいろ聴いてみようと思いユーチューブで探したところ、

あるわあるわビックリするほどいろいろなアレンジや楽器編成のこの曲が出てきました。

よくあるピアノソロはもちろん、金管楽器アンサンブによる演奏も素敵だし、「あ-、やっと出てきたオーケストラ」と思いきやエレクトーン一台で全て

表現している演奏だったり、脳波調整サウンドっていうのもありました。心安らかにねむるためのオルゴール風のサウンドも初耳でした。

でも中でも一番ビックリしたのは、初音ミクが歌う「ドレミファカンタータ」!? ドイツ語バ-ジョンもあるのですよ!?

自分で作曲する場合のことを考えてみると・・・、この曲のメロディー「ドレミソファフアラソ ソドシドソミドレミファソラソファミレミド シドレソシレファミレ・・・」と、

延々と速い音符が並んでいて、必ずしも覚やすいとは思わないのですが-、

そこはやはり偉大なバッハのメロディ-なのですね。

人の心に入り、脈々と現代にも受け継がれていて・・・。素晴らしい!!

 

大和教会のアンサンブルのメンバーです ♪

大和教会のアンサンブルのメンバーです ♪


カテゴリー: 私と教会, 音楽の散歩道
投稿カレンダー
2013年7月
    8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
過去の記事
Spcial Thanks
柴田直美さんは、大和教会のピアニスト仲間で、素敵な湘南で楽しいピアノ教室を開いています。
柴田 直美さんのWebサイト
谷口希美さんは、新百合ヶ丘でピアノ教室を開いています。 生徒さん達がたくさんコンクールに出ていますよ。
谷口 希美さんのWebサイト
野田理沙さんは、大和教会のピアニスト仲間で、成城学園でおしゃまな子供達の音楽教室を開いています。
野田理沙さんのWebサイト
ユニークで楽しい演出が有名な西田 美榮子先生の「名前のない合唱団」
名前のない合唱団オフィシャルサイト
鈴木道子さんは、八王子市でピアノレッスンや声楽レッスンの音楽教室を開いています。「弾き語り」や「コード奏法」など学べるようです。
八王子市南大沢の鈴木道子音楽教室
「犬と本と私」というブログを書いている、お友達のミミさんです
ミミさんのブログ「犬と本と私」
Top