小坂 忠 先生  秋津ゴスペルチャーチ宣教牧師

12月1日の大和カルバリーチャペルの特別ゲストは、小坂 忠 先生でした。

「あぁ、あの!」とおわかりなる方や、昔からのファン、現在のファン、きっとたくさんいらっしゃることと思います。

かくいう私は小、中、高、大クラシック一筋(?)に突っ走ってきたものですから、失礼ながら昔のご活躍は存じ上げませんでした・・・。

 

そういうご存じない方のためにProfile&Historyをちょっとご紹介いたします。

『66年ロックグループを結成し、70年代ポップスの基礎を築く。日本のロック界の草分け的シンガー&ソングライター。

71年以降リリースされたソロアルバムはJソウルの元祖的な名盤として、多くのミュージシャンに影響を与えてきた。

その後CM音楽やNHKの子供番組の作曲も手掛ける。

76年、2歳半だった愛娘の事故を通してキリスト教に導かれ、クリスチャンとなる。

78年日本初のゴスペルレーベル「ミクタムレコード」を設立。ゴスペル音楽活動に専念し、日本の教会音楽に新風を吹き込む。

さらに、91年には出身教会の牧師に就任。』(CHU KOSAKA アルバム”NOBODY KNOWS”より引用)

その後のクリスチャンミュージシャンとしての活動には目を見張るものがあり現在に繋がっています。

 

現在の小坂 忠 牧師先生です 

現在の小坂 忠 牧師先生です

この日曜日の礼拝は、いつものようにギターを持っての登場でしたが、私の今までの忠先生のイメージとはまったく違うブルース調の実にカッコイイ”Amazing Grace”の特別賛美から始まりました。

 

続くメッセージでは、2011年3月の東日本大震災発生後すぐに被災地を訪れ、継続的な支援を行っていらっしゃるお話をしてくださいました。

被災地の教会、仮設住宅での支援コンサートのため、毎月被災3県を訪問していらっしゃるそうで、最初は主催者から「神様の話とお祈りは絶対しないでください」と言われていたそうですが、最近では「お祈りしてもよいですか?」「神様のお話をしてもよいですか?」というと「どうぞ、お願いします!」と言われるようになったそうです・・・!?

これは、本当に”Amazing Grace”驚くべき変化です。

震災後たくさんのボランティアの方々がお手伝いに行き、またいろいろな方達が被災者のための活動を

されていますが、中には建物を建てる代わりにこの仏像(?)を置いてください、というようなこともあるそうです。

そんな中でキリスト教さんは、何も見返りを要求せずにいろいろしてくれる・・・、というようなことで現地の方達の信頼を得ることができたようです。

それにしても、あれからちょうど1000日この間ずっと東北を訪れてご奉仕を続けていらっしゃる小坂先生には、本当に頭が下がります・・・。

ところで、忠先生と私の出会いは・・・、実は私が講師を務めますワーシップジャパン(元ジャパン・ミッション・ミュージックスクール)の初代学長が小坂 先生でした。

約12年前のこと、当時も素敵な学長でしたが、今もダンディーな先生です。

どうぞこれからも東北の方々のために心暖まる歌とメッセージを届け続けてください。。。

最新オリジナルアルバム”NOBODY KNOWS”もステキです・・・♪

 

ダンディーな忠先生です

ダンディーな忠先生です


カテゴリー: その他, 私と教会, 音楽の散歩道
投稿カレンダー
2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
過去の記事
Spcial Thanks
柴田直美さんは、大和教会のピアニスト仲間で、素敵な湘南で楽しいピアノ教室を開いています。
柴田 直美さんのWebサイト
谷口希美さんは、新百合ヶ丘でピアノ教室を開いています。 生徒さん達がたくさんコンクールに出ていますよ。
谷口 希美さんのWebサイト
野田理沙さんは、大和教会のピアニスト仲間で、成城学園でおしゃまな子供達の音楽教室を開いています。
野田理沙さんのWebサイト
ユニークで楽しい演出が有名な西田 美榮子先生の「名前のない合唱団」
名前のない合唱団オフィシャルサイト
鈴木道子さんは、八王子市でピアノレッスンや声楽レッスンの音楽教室を開いています。「弾き語り」や「コード奏法」など学べるようです。
八王子市南大沢の鈴木道子音楽教室
「犬と本と私」というブログを書いている、お友達のミミさんです
ミミさんのブログ「犬と本と私」
Top