ある秋の一日・・・

ようやく秋らしくなり夏の暑さから解放されたと思いきや、空は夏のモクモク入道雲・・・。大好きな雲なんだけどその下では突然の雨なんてこともあるようで・・・。なんだかこのところお天気が不安定です。

先週はハワイから来ている友人と久々に会うことになり大喜びしていたら、都心は朝からバケツをひっくり返したような大雨とのことで、予定していた約束の時間を2時間遅らせることにしました。銀座に行く用事があったので待ち合わせは三越1F入り口。

地下鉄を降りよく知った地下道を三越へ。早目に着いてさて待ち合わせの入り口はどっちだったかな? とりあえずインフォメーションで聞いちゃおう。

「すみません、4丁目の交差点にある1Fの入り口にはどこから上がれば早いですか?」の質問に、答えがくるのに3秒ほど間が空きました・・・?

「申し訳ございません。こちらは日本橋の三越ですので、あと地下鉄で3駅ご乗車くださいますと・・・。」「エー~~ッ!?イヤイヤイヤイヤそうでしたか~・・・」と思わずどこかのおじさんのようなしゃべり方をしてしまいました。

というのは、ワーシップジャパンが数年前まで上野にあったのですが、その時私は毎週半蔵門線の三越前から銀座線の三越前の間の地下通路を歩いていました。その途中にデパートの三越があり、度々帰りに立ち寄っていたのです。銀座の三越も昔は良く行って知っていたし、何か釈然とはしないまでも私の頭の中でその2つの三越を一つに思っていたということが判明し、自分でも呆れるほどビックリでした!?勘違いも甚だしいですよね・・・(笑)

さて、待ち合わせの銀座三越のCHANELの前で待っていた友人はこんな素敵なアルマーニ姿で現れました・・・。

彼女でなきゃ着こなせない~

彼女でなきゃ着こなせない~

 

今はハワイを本拠地にして、仕事で日本やいろいろなところに飛び回っている超カッコイイ自慢の親友です。

親友と言っても私よりずっと若いんですよ。そしていつもハワイの風をお土産に運んできてくれます。

銀座での用事をすませ、六本木ミッドタウンに移動。最近はしょっちゅうは帰国していないのに私の知らないいろいろな街の情報を知っているのよねー。

いつも足りない楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎて、お互いこの日は夜の別の用事のために別れました。

この日のもう一つのイベント、それは渋谷オーチャードホールで辻井伸行さんのコンサートを聴くことでした。ずっと聴きたいと思っていた辻井さんですが、何しろ売り出しと共にいつも完売でチケットがなかなか手に入らず・・、この日のはパストラーレの仲間がネットで何とか手に入れものでした。

曲目最初の3曲はピアソロでラヴェル:ソナチネ、亡き王女のためのパバーヌ、水の戯れ。その後はアンサンブル金沢をバックにラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調でした。そしてアンコール。どれも本当に暖かく魅力的な音に包まれた辻井さんらしい素晴らしい演奏でした。

それにしても目が見えないとはまったく感じさせない演奏です・・・。私なんか目が見えているのになんでこんなにミスタッチが多いのかな・・、と思ってしまいますが、やはりポイントは天才的な才能と尋常でない練習量と”心の目で見る”ことでしょうか・・・。

ミスタッチがあってもいい、平凡でも暖かいステキな音を目指そうと思いました・・・(笑)

2つの嬉しいことのあったステキな秋の一日でした・・・・・

 

ミッドタウンで

ミッドタウンで

 

 

 

 


カテゴリー: その他, 音楽の散歩道
投稿カレンダー
2014年9月
« 8月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
過去の記事
Spcial Thanks
柴田直美さんは、大和教会のピアニスト仲間で、素敵な湘南で楽しいピアノ教室を開いています。
柴田 直美さんのWebサイト
谷口希美さんは、新百合ヶ丘でピアノ教室を開いています。 生徒さん達がたくさんコンクールに出ていますよ。
谷口 希美さんのWebサイト
野田理沙さんは、大和教会のピアニスト仲間で、成城学園でおしゃまな子供達の音楽教室を開いています。
野田理沙さんのWebサイト
ユニークで楽しい演出が有名な西田 美榮子先生の「名前のない合唱団」
名前のない合唱団オフィシャルサイト
鈴木道子さんは、八王子市でピアノレッスンや声楽レッスンの音楽教室を開いています。「弾き語り」や「コード奏法」など学べるようです。
八王子市南大沢の鈴木道子音楽教室
「犬と本と私」というブログを書いている、お友達のミミさんです
ミミさんのブログ「犬と本と私」
Top