10月教会奏楽者のためのセミナーが好評の内に終了しました♪

今年の春”私も今年を飛躍の年にしよう!”と思い立って、6月~10月まで以前から考えていた教会奏楽者セミナーを開催しました。

いざ開催を決断するまではやはり「準備の時間が足りないかもしれないから来年にしようか、本当に一人で全て出来るかしら・・」などと不安と迷いがありました。

そんな時教会でお二人の信頼できる方に相談したところ「どうして来年まで待つんですか?」と言われ、また準備の時間のことも「時間は作るんですよ!」と、叱咤激励され押し出されて決断できました。

会場は、田中 隆美ミュージック・ラボから歩いて4分の所にある瀟洒な東林聖書キリスト教会をお借りすることができました。

最初は人が集まるかどうかわからず、とにかく一人でも二人でも応募があれば開催しよう!

という気持ちでフライヤーを郵送しましたが、3日後すぐにお一人の方からの申し込みがありました。そして結果的には十数名の方の申し込みがあり、驚くと同時に神様に励まされたような感じがしました・・。

お集まりいただいた方は、初級クラスも中級クラスもみなさん既に教会でのご奉仕をしていらっしゃる方がほとんどで、中には教会の牧師先生や牧師夫人の方もいらっしゃいました。

そういう方達がさらに素晴らしい賛美のご奉仕を目指して集まって来られたので、皆さん前向きで熱も伝わってきました。

第1回目最初はちょっと緊張の面持ちでしたが(あっ、これは私のことでした!?)すぐに打ち解け和気あいあいとした雰囲気の中で楽しんでセミナーを進められたことはとても良かったです。

内容的には、かつてワーシップジャパンで行った授業をベースにしたもので、会衆賛美の弾き方や、奏楽について、プレイズの弾き方

や、冠婚葬祭の時の奏楽など、奏楽者として必要と思われる事柄についての学びです。

なかでも喜ばれたのは、最終回の結婚式。それぞれ花婿、花嫁、父親、牧師の役目になり、牧師の司式のもと会堂の真ん中の通路を歩くシーンと、それに合わせて奏楽者が演奏をシュミレーションするというものでした。

結婚式はなかなかリハーサルすることが難しいので、このような形で練習しておくことは本当に良い経験になると、みなさんとても喜んでおられました。

お互いさらに成長してさらに神様に用いていただける者になりましょう!、とお祈りしてセミナーを終わりましたが、終わってからも質問や楽しいおしゃべりが30分ほど続き、おなごり惜しそうにみなさん帰っていかれました。

初めてのセミナーでしたが、私自身もいろいろなことを得、また自分の足りない部分もはっきりと認識できとても良い経験になりました。さらにブラッシュアップしてまたこのようなセミナーが開催できればと思います。

主に感謝しつつ・・・。

 

中級クラスの方達 初級クラスの方、ごめんなさい~、写真撮り損ないました

中級クラスの方達です
初級クラスの方、ごめんなさい~、写真撮り損ないました

第一回セミナーの様子(1時間41分の動画)です。もしよろしければご覧ください。


カテゴリー: 田中隆美ミュージック・ラボ
投稿カレンダー
2014年11月
« 9月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
過去の記事
Spcial Thanks
柴田直美さんは、大和教会のピアニスト仲間で、素敵な湘南で楽しいピアノ教室を開いています。
柴田 直美さんのWebサイト
谷口希美さんは、新百合ヶ丘でピアノ教室を開いています。 生徒さん達がたくさんコンクールに出ていますよ。
谷口 希美さんのWebサイト
野田理沙さんは、大和教会のピアニスト仲間で、成城学園でおしゃまな子供達の音楽教室を開いています。
野田理沙さんのWebサイト
ユニークで楽しい演出が有名な西田 美榮子先生の「名前のない合唱団」
名前のない合唱団オフィシャルサイト
鈴木道子さんは、八王子市でピアノレッスンや声楽レッスンの音楽教室を開いています。「弾き語り」や「コード奏法」など学べるようです。
八王子市南大沢の鈴木道子音楽教室
「犬と本と私」というブログを書いている、お友達のミミさんです
ミミさんのブログ「犬と本と私」
Top