魅力的なピアノ奏楽とアレンジをするための 教会奏楽者セミナー♪
今年は私にとっても“飛躍の年”にしたいと思い、ここ数年考えてきたことを思い切って形にすることに決めました。
これは、30年、20年前に私自身が参加したかったようなセミナーです。
初めて大和カルバリーチャペル(当時は座間カルバリーチャペル)のピアノの奏楽者になった時に、一番困ったことはプレイズの伴奏でした。
それまで私が知っていた教会では、プレイズを聞いたこともありませんでしたし、聖歌・讃美歌はみな楽譜の通りに弾くものだと思っていました。
でも座間カルバリーチャペルではドラムやギターが入りプレイズが歌われ、 聖歌・讃美歌もアレンジされて弾かれていました。
音大卒業後で当然出来るだろうと思っていたご奉仕でしたが、えっ!?と驚き、それから何年も悩むことになった出発でした・・・。
そんな当時にこのようなセミナーがあれば絶対受講したかった、と思うようなセミナーを今考えています。
私は現在音楽神学校ワーシップ・ジャパンの講師をしていますが、学校も創立以来カリキュラムも形態もいろいろ変わってきました。
当初私は聖歌隊の伴奏とピアノの個人レッスンを担当していましたが、その後音楽史を何年か担当し、さらにアレンジの講義をするようになりました。
また本科とは別に夜間科を設けていた時もありましたので、そこでもピアノアレンジ講座を行いました。
その時に学長が考えてくださった講座名が“魅力的な奏楽をするための”ピアノアレンジ講座 でした。
余談ですが、この学長の銘々がいつもなかなか良いのです。私のアレンジ楽譜集のタイトル「愛のそよ風」もそうです。
その時の内容を基に、今回教会奏楽者セミナーを開きます。
6月~10月までの第3水曜日の午後に小田急線東林間駅から徒歩10分のステキな教会を会場に全5回で行う予定です。
初級クラスと中級クラスに分けたセミナーを行いますので、教会の奏楽者の方や、これから音楽のご奉仕を考えていらっしゃる方など、是非多くの方のご参加をお待ちしています!
詳細は、今月中に右のフライヤー(ちらし)とともにHPにもアップします。
4月後半にはフライヤーを郵送出来るようにしようと計画していますので、もしフライヤー郵送ご希望の方がありましたら、是非メールなりご一報いただけますと嬉しいです。
お問い合わせはこちらから