田中 隆美 ミュージック・ラボ ♪SPRING CONCERT ♪

 

ミュージック・ラボ2nd CONCERT

ミュージック・ラボ2nd CONCERT プログラム

 

2月9日のブログでお知らせした春のコンサートが、いよいよ今週の土曜日に開催されます。こんな素敵なプログラムができました!

生徒のお一人Mさんがデザインとレイアウトをしてくださいました。残念ながらここではお見せ出来ませんが、開いた中のページもとてもステキなんですよ・・。そして会場はラボ近くのとても素敵な教会です。

私のピアノ教師歴は実はとても長く、最初に始めたのは音高に入学してまもなくの頃でした。近所の子供を教え私の父が「この子もまだ高校生なので月謝は結構です」と言ったためにチョコレートでお礼をいただいたというおいしい話もあります。

大学1年生からは本格的にきちんと教え始め同級生達も同じように皆教え始めていたので、仲間と合同発表会を開くようになったのも大学生の時からです。今考えるとお小遣いももらいつつ月謝も入るというなかなかリッチな大学生活だったように思います。その後もほぼ1年おきくらいにいろいろな先生達と合同発表会を開いてきましたが、5年前に初めて私だけの単独の発表会を開いたことは、前回のブログでもお話しました。

昔は会場を押さえると次にやることはプログラム印刷でこれは印刷屋さんにお願いしなければならなかったので、打ち合わせやら校正やらと結構時間のかかるものでした。当日は写真屋さんとビデオ屋さんに撮影をお願いするといった具合で・・・。なかなか経費もかかりました。

それに比べると今はプログラムはこのように自分たちで作れるし、写真もビデオも最上とはいかないけれども経費節減でまぁ自分で撮ってしまおうか、と。昔に比べるとずいぶん様変わりしました。だから少ない人数でアットホームなコンサートも出来るようになったと言えるかもしれません。

それにしてもこのようなコンサート、発表会をするとなると生徒の皆さん本当に良く頑張って素晴らしい伸びを見せてくれるものです。

人間のやる気ってすごいですよね!?子供に限らず誰しもそういうパワーを持っているのですね・・・。

そして、コンサートのために頑張って引き上げてきた技術を、どうキープしてこれからに繋げるかがKEYですね!!

さあ、本番が楽しみです!緊張する場でどのくらい自分の力が出せるのかを試す貴重なライブですから・・・♪♪♪

 

プログラム 裏面

プログラム 裏面

 

 


カテゴリー: 田中隆美ミュージック・ラボ
投稿カレンダー
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
過去の記事
Spcial Thanks
柴田直美さんは、大和教会のピアニスト仲間で、素敵な湘南で楽しいピアノ教室を開いています。
柴田 直美さんのWebサイト
谷口希美さんは、新百合ヶ丘でピアノ教室を開いています。 生徒さん達がたくさんコンクールに出ていますよ。
谷口 希美さんのWebサイト
野田理沙さんは、大和教会のピアニスト仲間で、成城学園でおしゃまな子供達の音楽教室を開いています。
野田理沙さんのWebサイト
ユニークで楽しい演出が有名な西田 美榮子先生の「名前のない合唱団」
名前のない合唱団オフィシャルサイト
鈴木道子さんは、八王子市でピアノレッスンや声楽レッスンの音楽教室を開いています。「弾き語り」や「コード奏法」など学べるようです。
八王子市南大沢の鈴木道子音楽教室
「犬と本と私」というブログを書いている、お友達のミミさんです
ミミさんのブログ「犬と本と私」
Top